トイレトレーニンググッズ

子供を持つ方が必ず通る道がトイレトレーニングです。
焦らずにゆっくりとやっていけばいいのですが、排泄のリズムがついてきたら始めましょう。

トイレトレーニングに必要なグッズはおまるです。
通常の便器でははまってしまうので必ず準備します。

おまるには足を広げてまたぐタイプと足を広げないタイプとあります。
広げないタイプの方が自分でまたいでくれやすいのでおすすめです。

シャワートイレなどがついているおまるはサイズが合わずはまらない事もあるので、予め便器の寸法を測っておく事をおすすめします。

続いてトレーニングパンツです。
これは3重・5重になっており、紙おむつとは違い濡れていることがすぐわかるようになっています。
トレーニングのグッズをうまく使い、ゆっくり楽しくトレーニングしていきましょう。

楽しくは言い過ぎですかね。
時にイライラしてしまうこともあるかと思いますが、決して怒ってはいけません。
怒ってしまうと、排せつ自体に恐怖を覚えてしまい、覚えなくても良い余計な我慢を覚えてしまいます。

出すべきものを出さないと、腹痛などの体調の変化をきたしますし、保育園や幼稚園へとステップアップするときに必ずトラブルを抱えやすくなります。
じっくりと何度も何度も失敗を繰り返しながら根気よく躾けることで、ゆるやかに成功回数が高まっていくのです。

怒る事を躾けと勘違いしている親がいますが、親自身がまずは成長しないとダメでしょうね。

ありがとうを言いながらトイレを磨く

縁起かつぎなど、あまり興味もなく信じている方でもなかった私ですが、問題がいくつか続いた時に、藁をもつかむつもりで始めたことがあります。
それは、トイレ掃除です。
もちろん、これまでもトイレ掃除はしてきましたし、苦手な方でもありませんでした。

でも、義務的な掃除ではなくもっと違う気持ちを込めて行うようにしたのです。
トイレをピカピカにすると、運気がアップすると何度か続けて聞くことがありました。
こんなに何度も聞くという事は、もしかしたら何かのメッセージかもしれない。
そんな風にさえ思ったのです。
感謝の気持ちを込めて丁寧に隅々まで掃除する。
これによって、運が良くなると聞きました。
私は、運が良い人間か良くない人間なのかと訊かれれば、運は良い方だと答えます。
みんなが驚くような不運に見舞われたことも何度かあったのですが、それでも悪い方ではないような気がしています。
ところが、本当に辛いことが続けて起こったことがあり、その時はもうだめだと本気で思ったんです。
その頃聞いたことだったので、私は一生懸命トイレを掃除することにしました。
ありがとうと言う気持ちと感謝を込めて行う。
それが良かったのかどうかはっきりとは分かりませんが、気がつけば又元気になっていました。
それに、仕事量も増えて良いご縁にも恵まれました。
ですから、なまじ嘘でもないように思うのです。
私の家にはトイレが2つあります。
一は、部屋も便器も全部ブルーで統一したもの。
もう一つは、同じように全部ピンクでまとめたトイレです。
運を運んでくれるのなら、もっと綺麗にしてみようかなと、これを書きながらまた考えています。

«
»