若さを保つ
学生時代からバレーボールを続けてきました。
もともと、あまり身体の強い方ではなかったのですが、体力をつけるために走り込んだりトレーニングを積み重ねたおかげで、随分と体力がつきました。
バレーボールは、小学校の体育館でも出来るので、社会人チームやママさんバレーなどのチームがたくさんあります。
とても、身近なスポーツなので結婚して出産した今でもずっと続けてこれました。
お陰で引っ越しをしても、すぐに友達ができます。
今のチームはなんと七十代の方もいらっしゃって、バレーが好きで続けたいから病気をしないと言っていました。
何か打ち込めることがあるというのは、若さを保つひけつでもあるようです。
わたしも、負けないようにずっと続けていきたいと思います。
まだまだ若造と言われる年齢なので、はつらつとプレーしたいところですが、無理するとあちこち痛いですね。
さて、個人的に疑問に思っていることがひとつあります。
アンチエイジングが流行っていますが、外見だけを若く保って、行動や考え方が全く変わっていない人が多いと思うのですが、いかがなものでしょうか。
具体的なアンチエイジングに取り組んでいない人の方が、若いと感じることが多いのです。
見た目は全く人工的な変化をしていなくても、オーラが若いと言いますか、感覚が若いのですよ。
これこそが若さだと思うのですが、この間、注文した名刺を見た同僚が、あなただけセンスが若いねと言われて、少しニヤけたのは内緒です。
髪の毛のアンチエイジング
女性にとって髪の毛のおしゃれも大事なポイントのひとつになっていると思うけれど、私は今までヘアケアにあまり無頓着でした。
キレイな髪の人を見るとうらやましくは思うけれど、自分も何とかしようと思うことが無かったというか、いろいろやってみても飽きっぽいので続きませんでした。
でも、そろそろ40代の仲間入りの年齢になる私は、そろそろ真剣にヘアケアのことをかんがえないとのちのち大変なことになりそうだなぁって思っています。
髪の毛もお肌と同じで、お手入れをしていないと年齢がストレートに出てしまうものなんですね。
私は髪の毛をセミロングからロングにしていることが殆どですが、髪の毛の乾燥を感じたり、つやのないことが気になり始めました。
今までのヘアケア不足を後悔しています。
美容院へ行くととっても丁寧に髪の毛をケアしてくれるから、自分の髪とは思えないほどのツヤ髪を手に入れることができるのに、数日間であっという間に戻ってしまいます。
やっぱり美しさにはある程度の時間とお金が必要なんだなぁって思っています。
ときどきは美容院に行って、カットだけでなくプロの技術でヘアケアをしてもらうことが髪の毛には一番うれしいことなのかもしれませんね。
どうしてもお金がもったいないと思って、自宅でできるケア商品ばかり探してしまうけれど、実はそんなものにお金をかけるより、定期的に美容院にいってケアする方が経済的だったりしますよね。
これからは、自分の為に少しは時間もお金もかけてあげようと思いなおしました。