連絡手段の変遷

現在26歳の私が小学生の頃、子ども用のポケベルが発売された。
同じ時期にPHSと携帯電話がかなり小型化されたので、父と母はそれを使っていた。

中学に入ると、もうPHSを使う人はすでに減少傾向にあり、三年生の頃には携帯電話を買ってもらう友人が何人かいた。

そして高校生になると携帯電話を一人一台契約するのが当たり前になり、卒業間近になると通話料がかなり安いPHSと二台持つ人も増えた。
二十歳をしばらく過ぎた頃にスマートフォンがだんだん増えてきて今に至る。

このように連絡手段の変遷を見てきた世代の一番若い歳は、昭和最後辺りに生まれた私たちだと思う。
通信規格や機種デザインが変わってきたのを見てきたが、今主流のスマートフォンから今後ガラッと変わる気が全くしない。

ほとんど変わらないんじゃなかろうかと思う。機種デザインにも流行があるが、こういうのも文化の流れだと思う。
もうすでに様々なものが便利な世の中だ。

どんな風に今後変わっていくのか、変わっていくものについていけるのだろうか。
おばあちゃんになったときに、保管しているガラケーの機種を見せて、昔話として携帯電話の変遷について孫に話してみたいものだ。

SNSでの友人とのやり取り

遠くて会いに行けない友人の近況や子どもの成長がみれたりコメントを使って会話などもできるのでよく使っています。

結婚や就職などで他県で生活している友人などとSNSに子どもの写真や動画を載せあう事で、遠くて会いに行けない友人の近況や子どもの成長がみれたりコメントを使って会話などもできるのでよく使っています。
メールやLINEなどで連絡は取っていても頻繁に子供の写真を載せたり、子供が立った歩いた喋ったなどの話はあまりしないので、SNSに日記感覚で日常生活を載せたり子どもの成長を載せることで、私の近況を見たい友人にはいつでも知ってもらえるし友人限定の公開にしているので知らない人に見られることもなく安心です。
自分の近況を知ってもらっていることで、久しぶりに会った際に話も広がりやすくとても重宝しています。
子どもの写真や旅行の写真はたくさん撮るけれど、それを整理するのはとても大変だし育児中の人にとっては写真や動画を整理する時間もなかなか取れません。

でもSNSに投稿する写真は選りすぐりのお気に入りの写真だったり、写りがいい写真なのでそういうSNSに投稿した写真や動画を自動で編集してくれて必要あれば格安でアルバム化して販売してくれるサービスがほしいです。
特に動画などは、数秒のものから数分、数十分のものまでたくさんありパソコンなどを使用すれば編集してDVD化することも可能だと思いますが、女性はパソコンや機械関係が苦手な人も多いので動画をまとめて編集、DVD化してくれるサービスは需要が高いと思います。
それを格安でしてもらえれば私は毎回、確実にお願いすると思います。

»